my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

3月7日 いろは組 

 |




3月7日 いろは組

3月7日は消防記念日、この日から防火週間が始まります
昭和23年の今日、消防組織法が施行されたのがこの記念日のおこりです
消防組織といえば、これは江戸の町人の組織だったのが「いろは組」
芝居などの「め組の喧嘩」はその一組で、これは町火消といわれ
四十八文字の中の「へ・ら・ひ・ん」の四文字をはずし
かわりに「百・千・万・本」を入れた四十八組で構成され
さらに一番組から十番組まで区分し、四・七を除いた実質八組
「ら組」「へ組」「ん組」は音の連想が悪く「ひ」「四」「七」は縁起が悪いのでやめ
現代でも、病室やホテルなどでは四号、九号がない場合があります
これらは生命に関する仕事だけに縁起をかついたようです






沈丁花
我が家の沈丁花が開きはじめ、すでに甘い香りは漂い始めています



花の便りを待つ3月ですね
画像掲示板も春らしい、お好きな写真を貼っていただけると嬉しいです


投稿はここをクリック→課題・画像掲示板
 


07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit