my Favorites photo

ARTICLE PAGE

3月6日 北窓開く

author photo

Byぱふぱふ(pafu)

-




3月6日 北窓開く

冬の間、寒い北風が入ってこないように締め切っていた北向きの窓
それを開く季節がやってきたことへの喜びが、季語にまでなって
春になるのがどんなにうれしいか、待ち焦がれているかを感じさせる言葉です
外を吹く風が和らぎはじめたころ、北の窓を開けることを言います
ただそれだけのことなのに、日々の細やかな喜びを表しています

「北窓を開け父の顔母の顔」 阿知野青畝
「北窓を開けなつかしき山そこに」 渡辺やゑ



ほとけの座
子供が、かわいいうさぎさんの花といって、摘んでいました








花の便りを待つ3月ですね
画像掲示板も春らしい、お好きな写真を貼っていただけると嬉しいです


投稿はここをクリック→課題・画像掲示板
 



Share