my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

3月3日 上巳(じょうし)の節句 

その他 |




3月3日 上巳(じょうし)の節句 

今日は「ひなまつり」「桃の節句」「おひなさま」などいろいろに呼ばれています
古くから中国にあった行事で、元来は「上巳(じょうし)の節句」といいます
「上巳」は一般的には、ジョウミと読まれていますが、「巳」の字音はシであることから
ジョウシが正しいそうです。「巳」は十二支のうちのミ、すなわちヘビで
「上巳」とは、陰暦三月の第一の巳の日ということだったそうです
「巳」という字には、二つの中間の文字があるからややこしくて、「巳」はスデニとか
ヤムとかノミなどと読まれ、干支のツチノトを表すのには、「己巳」と似た字を重ね
書いたのでよく混同され、男子名でも「克己」と書いて「カツミ」と読むのは
「己」という字を「巳」のつもりで読んでいるのだそうです












中馬のひなまつり
愛知県豊田市の香嵐渓・足助町で毎年行われる「中馬のひなまつり」から・・

写真画像掲示板 

3月になりましたね
画像掲示板も春らしい、お好きな写真を貼っていただけると嬉しいです


投稿はここをクリック→写真・動画・画像掲示板
 


07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit