my Favorites photo

ARTICLE PAGE

2月12日 春一番

author photo

Byぱふぱふ(pafu)

-




2月12日 春一番

立春を過ぎて初めて吹く南寄りの強い風を春一番といいます
うっかりしていると気づかないうちに、もう吹いていた、という
年もあったりしますし、わたくしの地域では、春一番の発表がない地域のです
春一番の条件は「南寄りの風」「風速8m/s以上」「気温が上昇する」
「日本海に低気圧が発達すると起きる」というのはほとんどの地域で共通しています
同じような南寄りの強風が吹いても、「春二番」「春三番」などと
数えたり発表することはありません、それは、春一番は
「立春から春分の間に最初に吹く強風」として期間が決まっているため
1つ吹いたら、それで終わりなのです、だから天気予報で
「春一番」が吹きましたなどと後から聞くとやっぱりそうかって
なんだかほくそえんでしまいますね
偶に春分の日までに、この風が吹かない年などは、観測なしという寂しい年もあります
この風が吹いた日は暖かくなる半面、翌日は寒さが戻ることが多いので気を付けないと



クロッカス



画像掲示板の課題 

暑い寒いが極端に変化しながら、もう2月になりました
画像掲示板は、しばらく課題をなくします・・お好きなもの貼っていただけると嬉しいです


投稿はここをクリック→課題・画像掲示板 




Share