my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

2月10日 鶯笛(うぐいすぶえ)  

 |





2月10日 鶯笛(うぐいすぶえ)

上手に吹くと、ウグイスの鳴き声をまねて鳴らすことができる竹細工の笛です
管になっている短い竹を、大小二本組み合わせて作ります
吹き方は、ちょっと要領をつかめば簡単にできます
初めは指で、竹の両端を押さえておきます
そしてふぅ~と次第に強く息を吹き込みます
「ホ!」とふるわせ、次に勢いよく「ホ!」と響かせたら
パッと穴を開けては閉じて「ケッ」「キョ」と鳴らします
最近はあまり見かけませんが、土産物屋さんなどで今でも売っています
でも、わたくし的には、ウグイスといえば笛よりも「ウグイス餅」ですね(笑)
こしあんを求肥で丸く包んだ餅を、端を少しすぼめて鶯の形にした和菓子
青大豆きな粉といいます、青えんどうを挽いた粉でつくったきな粉をまぶし
淡い緑の鶯色に仕上げます、一説によると名付け親は「豊臣秀吉だとか




画像掲示板の課題 

暑い寒いが極端に変化しながら、もう2月になりました
画像掲示板は、しばらく課題をなくします・・お好きなもの貼っていただけると嬉しいです


投稿はここをクリック→課題・画像掲示板 



07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit