my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

2月2日 二日灸(ふつかきゅう)  

 |





2月2日 二日灸(ふつかきゅう)

二月二日に灸をすえると、効能が倍に効くというのが、二日灸
名灸をお寺からいただいてきて、集落の人がみな集まってお灸を受けたり
お隣同士でお灸しあったりしたそうです
昔の農家などでは二月八日が仕事始めの日とされたので
これから本格的な農作業が始まるぞ、という前に
冬の寒さに沈滞していた体へお灸の活気を送りました
八月二日にも後(のち)の二日灸があります、寒さ暑さの極まる季節に
体をいたわる知恵ですね






画像掲示板の課題 

もう2月ですね・
寒い寒いと言いながらもう2月になりました
今年から、しばらく課題はなくします・・お好きなもの貼っていただけると嬉しいです


投稿はここをクリック→課題・画像掲示板 




07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit