my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

1月26日 御神渡り(おみわたり)  

その他 |





1月26日 御神渡り(おみわたり)

長野県諏訪湖の湖面がすべて凍り付くと、一夜のうちに
大きな音を発して亀裂が走り、氷が盛り上がることがあります
わざわざそれを見るために数年前に諏訪湖の前の「紅谷ホテル」に泊まりこみました
幸いにして雪の降る日で翌日の晴れた朝に見ることができました
諏訪大社の上社から下社へと、神様が湖を渡っていった跡と言い習わされています
せり上がった氷の山の高さや亀裂の走った向きなどから、一年の吉凶を占います
御神渡りは、一本目を一之御神渡り、二本目を二之御神渡り、二本交差したものを
佐久之御神渡りといい、御神渡りがなかった年を、明けの海と呼んでいます




画像掲示板の課題 

1月ですね・
あとすこし・・春はそこまで~~待ち遠しいですね
今年から、しばらく課題はなくします・・お好きなもの貼っていただけると嬉しいです
お返事のコメントは書きますので、少しだけ会話が楽しめたらうれしいです


投稿はここをクリック→課題・画像掲示板
 



07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit