my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

1月24日 冬と寒  

 |





1月24日 冬と寒

冬木立ち、冬草、冬野菜など、日本語には「冬何々」という単語が多いですよね
また、「寒何々」という言葉も多いですね
今の時期にとれる寒ブナ、寒卵、わざと寒気の厳しい折にやって効果倍増を狙う
寒参り、寒ゲイコ、また寒の間に作る寒紅、寒肥えなどがあります
植物で言えば、冬アオイと寒アオイ・冬アオイは白い可憐な花を咲かせますが
寒アオイはドクダミに似た葉の根元に黒紫色のややグロテスクな花をつけます
冬何々とか寒何々という言葉を持っている日本人の生は
季節を身近に感じた生活をしているということですね






画像掲示板の課題 

1月ですね・
寒さがぐっと身に染みますね、風邪などひかないように気を配ってください
今年から、しばらく課題はなくします・・お好きなもの貼っていただけると嬉しいです
お返事のコメントは書きますので、少しだけ会話が楽しめたらうれしいです


投稿はここをクリック→課題・画像掲示板 



07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit