my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真





1月22日 款冬華さく(ふきのとうはなさく)

七十二候で、大寒の初候は、款冬華さく
蕗(ふき)の花が咲き始めるころという意味の季節です(21日~24日ころ)
雪の中から、やわらかな緑がこれから、ちょこんちょこんと顔をのぞかせます
最も雪の少ないところは、この風情は見られなくてある日突然
かわいい緑の塊が顔出してる程度で、感動も少ないかもしれませんね
花咲く前の蕾が、ふきのとう・・・早めに摘んで蕗味噌にしたり
天ぷらにしたり~~ほろっとした苦みが春の味
これは新陳代謝を促進したり、冬の縮こまった体をしゃきっと起こしてくれます
とはいってもいくら今年暖かいといっても、こちらで蕗の薹が顔出すのはもう少し先になります
写真は昨年のものです







画像掲示板の課題 

1月ですね・
寒さがぐっと身に染みるようになりましたので
早々に風邪などひかないで、良いスタートを切ってください
今年から、しばらく課題はなくします・・お好きなもの貼っていただけると嬉しいです
お返事のコメントは書きますので、少しだけ会話が楽しめたらうれしいです


投稿はここをクリック→課題・画像掲示板 



07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit