my Favorites photo

ARTICLE PAGE

1月18日 寒灸(かんきゅう)

author photo

Byぱふぱふ(pafu)

-




1月18日 寒灸(かんきゅう)

寒の時期に降る雨は、寒の雨と呼ばれ、体の芯から冷え切ってしまう冷たい雨です
そこで昔の人は、寒中のお灸はよく効くといって、この時期にお灸をして体をほぐし
養生しました、これを寒灸(寒やいとともいいました)
寒さの厳しい季節を乗り切る知恵ですが、冷えはいまでも万病のもと
お灸に限らずゆっくり湯船につかって、足腰周りを暖かくして
風邪をひかないようにしたいものですね







画像掲示板の課題 

1月ですね・
寒さがぐっと身に染みるようになりましたので
早々に風邪などひかないで、良いスタートを切ってください
今年から、しばらく課題はなくします・・お好きなもの貼っていただけると嬉しいです
お返事のコメントは書きますので、少しだけ会話が楽しめたらうれしいです


投稿はここをクリック→課題・画像掲示板 



スポンサーサイト
Share