my Favorites photo

ARTICLE PAGE

1月17日 雉始めて鳴く

author photo

Byぱふぱふ(pafu)

-





1月17日 雉始めて鳴く

七十二候で、小寒の最後の候(末候)は、雉始めて鳴く・・です
雄雉が、雌雉に恋い焦がれて鳴き始める、およそ1月16日から20日ころだそうです
け~んけ~~んと甲高い雄雉の鳴き声が林に響いては、シーンとまた静まり情景
日本の風情を感じられます、ちなみに雉は日本の国鳥ですがご存知でしょうか?
1947年に日本鳥学会で「日本固有の鳥だから」「母性愛があるから」
そして「おしいから」などの理由で選ばれたそうです
最後のおいしいからには驚きました・悪食な人間が考えそうなことかも(笑)







画像掲示板の課題 

1月ですね・
寒さがぐっと身に染みるようになりましたので
早々に風邪などひかないで、良いスタートを切ってください
今年から、しばらく課題はなくします・・お好きなもの貼っていただけると嬉しいです
お返事のコメントは書きますので、少しだけ会話が楽しめたらうれしいです


投稿はここをクリック→課題・画像掲示板 



Share