my Favorites photo

ARTICLE PAGE

1月16日 藪入り

author photo

Byぱふぱふ(pafu)

-



1月16日 藪入り

小正月を終えた翌日16日は、むかし、嫁ぎ先のお嫁さんや奉公先の丁稚や女中が
実家に帰ることのできる休みの日で、それを藪入りといいます
小正月は女正月とも言い、正月を忙しく立ち働いた女性がようやく休める
女の正月という意味も込められています
15日から20日ころまでの、正月里帰り休暇です
昔は、家の主人から小遣いが出て、帰省したり、芝居見物などを楽しんで
骨休めするという習慣があったそうです

毎朝寒いと、あたたかな寝床に対する執着が、一段と強くなりますね
フトンは、「布団」「蒲団」の二つの漢字をもっていますが
「蒲団」は、昔ガマ(蒲)の葉で編んで作ったからの名だそうです
のちに布になって「布団」という字があてられようになったそうです
そこで、「蒲団」「布団」の「団」という字の意味はと頭に浮かびます
本来は「まるい」というのが字の意味だそうです
今のフトンは敷ぶとんや座ぶとんにしろ、形が四角では字に合わない
しかし、時代劇シーンや神社仏閣などの宿坊に行くと見かけるものに
何やら植物で編んだもので、形が丸い・・・これが昔の形なのですね
寝具というよりも敷物だった、寝具としては、のちに発展してきたもの
古い蒲団の姿が残されているわけですね





画像掲示板の課題 

1月ですね・
寒さがぐっと身に染みるようになりましたので
早々に風邪などひかないで、良いスタートを切ってください
今年から、しばらく課題はなくします・・お好きなもの貼っていただけると嬉しいです
お返事のコメントは書きますので、少しだけ会話が楽しめたらうれしいです


投稿はここをクリック→課題・画像掲示板 


Share