my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

1月15日 小正月  

その他 |




1月15日 小正月

昔、日本では、満月の日を年の初めにして正月を祝っていました
その後大陸から暦が伝わり、新月=一日とする太陽暦が用いられ
新年を新月の一日に迎えるようになりました
したがって、太陽暦では15日がほぼ満月にあたり
その日に小正月を行うのは満月=正月だった昔の名残ともいわれます
十五日には、左義長(どんどやき)と言って盛大に焚き火をして
正月飾りや書初めの書を燃やします
高く上る煙に乗って、年神様は天に帰り、書の腕前は上達するといわれます
「どんどやどんど・・」と火の勢いを囃して見送るのが習わしです





画像掲示板の課題 

1月ですね・
寒さがぐっと身に染みるようになりましたので
早々に風邪などひかないで、良いスタートを切ってください
今年から、しばらく課題はなくします・・お好きなもの貼っていただけると嬉しいです
お返事のコメントは書きますので、少しだけ会話が楽しめたらうれしいです


投稿はここをクリック→課題・画像掲示板 




スポンサーサイト
07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit