my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

1月12日 水泉動く 

 |




1月12日 水泉動く

七十二候で、小寒の二番目の季節(小寒次候ともいいます)は
水泉動く・・・地中で凍っていた泉が動き始めるという意味の候で
およそ11日から15日ころまで、今年は暖かい気温でピンとこないかも(笑)
雪下麦を出すの候もそうですが、目には見えないところで春の準備が始まります
気温の変化を四季に微細にわたり感じながら自然とともに生きてきた日本人も
時代とともに微妙な感覚が鈍ってきていることは確かなようです






タイトルは24節気七十二候の呼び名を書いています
写真の名前ではないので、勘違いされる方もいるようなのであえてお知らせいたします
それに写真が間に合わないとか、適当なものがないときにその時期のものを載せています
写した時期も昨年のものだったり少し古かったりもしますが悪しからず



画像掲示板の課題 

1月ですね・
寒さがぐっと身に染みるようになりましたので
早々に風邪などひかないで、良いスタートを切ってください
今年から、しばらく課題はなくします・・お好きなもの貼っていただけると嬉しいです
お返事のコメントは書きますので、少しだけ会話が楽しめたらうれしいです


投稿はここをクリック→課題・画像掲示板 



スポンサーサイト
07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit