my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

1月7日 七草粥  

その他 |





1月7日 七草粥

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ
これらが春の七草・・今年も健康でありますように願って
おかゆにして食べるしきたりがあります
ここまではよく知られている事柄ですが・・
案外知られていない日それが、この日は「つめきりの日」
新年明けて初めて爪を切る日が、一月七日とされています
七草粥を作るとき、前日の晩に七草を包丁でたたいて
水に浸しておいて、七日の朝に粥に入れるのが手順です
その粥を作る前に、七草爪といって、七草を浸した水に爪をつけて
柔らかくしてから切るとその一年間は、風邪をひかないといわれています




画像掲示板の課題 

1月ですね・

寒さがぐっと身に染みるようになりましたので

早々に風邪などひかないで、良いスタートを切ってください

今年から、しばらく課題はなくします・・お好きなもの貼っていただけると嬉しいです

お返事のコメントは書きますので、少しだけ会話が楽しめたらうれしいです


投稿はここをクリック→課題・画像掲示板
 

07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit