my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

マルバノキの花 

 |





マルバノキの花

アップするのを忘れていたので、少し時期が過ぎてしまいましたが
花としてはすごく珍しい形をしてるのですが、妙に好きなんです異次元の花のようで
マルバノキは、丸みを帯びたハート形の葉をもつ落葉低木ですが
愛らしい葉は春には鮮やかな若葉、秋には赤く美しい紅葉で彩ります
日当たりのよい場所のほうが鮮やかに紅葉しますが、半日陰で
緑、黄、赤の葉が混在する姿も美しいものです
マルバノキの花はほかの落葉花木とは違い、赤く色づいた葉が散り始めるころに
咲き始め、咲き方も変わっていてマンサクのような形の赤い小さな2つの花が
背中合わせに咲き、やがて結実しますが、蒴果はそのまま枝にぶら下がり
翌年の秋に熟して2つに裂けます






画像掲示板の課題 

12月ですね・
寒さがぐっと身に染みるようになりましたので~
12月の課題は・・・「暖かい物」

もちろん写真なら何でも構いませんが
課題に挑戦される方は
冬を感じさせる・・暖かいのを~。

投稿はここをクリック→課題・画像掲示板
 





07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit