my Favorites photo

ARTICLE PAGE

ルクリア(アッサムニオイザクラ)

author photo

Byぱふぱふ(pafu)

-




ルクリア(アッサムニオイザクラ)

学名 Luculia pinceana アカネ科 クリア属 和名 ニオイザクラ

我が家の玄関で今一番派手やかに咲いています
甘い香りとともにほほを染めて笑顔いっぱいな感じの花です
ルクリアは、ヒマラヤや中国・雲南省に5種が分布する常緑の低木です
香りがよいこととピンクの花色がサクラをイメージさせるので
アッサムニオイザクラの名前でも親しまれてます
ルクリア・ピンセアナ(Luculia pinceana)とルクリア・グラティッシマ(L. gratissima)
から改良された、薄ピンクや白の品種に加え、最近ピンクの品種も登場しました
原産地は、夏が冷涼で冬は暖かい地域なので、特に日本の蒸し暑い夏は苦手のようです
ルクリアは、日が短くなると花芽をつける短日植物なので
花芽ができる9月ごろからは、夜間、電灯のない場所に置かないと花が咲きません








画像掲示板の課題 

12月ですね・
寒さがぐっと身に染みるようになりましたので~
12月の課題は・・・「暖かい物」

もちろん写真なら何でも構いませんが
課題に挑戦される方は
冬を感じさせる・・暖かいのを~。

投稿はここをクリック→課題・画像掲示板
 



Share