my Favorites photo

ARTICLE PAGE

越後三山

author photo

Byぱふぱふ(pafu)

-




越後三山


一寸アップするのが遅れてしまいましたが、幼いころ新潟に住んでいたので
ことのほか雪に対する思い入れがあります
気温も下がってきたといっても今年はまだまだ気温が高いです
この時期にやってくる小鳥たちが心配でしたが、それも次第に増えてきて
森の中もにぎわってきました
越後は、雪で知られる地方ですが、雪に関する田舎らしい言葉がたくさんあります
高い山の頂に雪が降り、一夜明けると,越後三山の頂上は真っ白です
鈴木牧之氏によると、あれはダケマワリというそうです
やがて冬に始まりの荒天候が続いて、雷もなって~います
こんな状態をユキオロシといい、それと前後して、アラレが降り、みぞれになります
これは、ミズユキ、シブタレユキなどといいます
ここまでくるともうすっかり本格的な冬で、細かな粉雪・・・そして
硬くて大きなジャリユキ、また、ガチョウの羽毛のようなボタユキが降ってきます
雪のマークが増える天気予報・・このころは本当に雪が人間を閉じ込めてしまいます
まだ雪が少ない越後三山も雪に埋もれてしまいます
越後三山とは・・駒ヶ岳(2003m)中の岳(2085m)八海山(1778m)



画像掲示板の課題 

12月ですね・
寒さがぐっと身に染みるようになりましたので~
12月の課題は・・・「暖かい物」

もちろん写真なら何でも構いませんが
課題に挑戦される方は
冬を感じさせる・・暖かいのを~。

投稿はここをクリック→課題・画像掲示板
 



スポンサーサイト
Share