my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

金花茶 

 |





金花茶

学名 Camellia chrysantha 英名でも「カメリア」と呼ぶ
椿は宣教師「Kamell カメル」さんが18世紀に
東洋からヨーロッパにも広まり、現在では幾種類も品種改良されてます
中国広西省から昭和57年頃日本に導入され愛好家に親しまれ、育てられています
この花は、日本の椿にない黄色で、おしべはオレンジ色にも見える見事な黄色花です
珍しい花であると同時に花弁も厚く形が崩れないのも特徴です
寒さを嫌い、植物園でも温室で咲かせていますが
路地植えは花の時期がもう少し遅くなります
この椿は姿、形から見るととても椿と思えないような
お茶の葉を大きくしたような葉が特徴です












画像掲示板の課題 

12月ですね・
寒さがぐっと身に染みるようになりましたので~
12月の課題は・・・「暖かい物」

もちろん写真なら何でも構いませんが
課題に挑戦される方は
冬を感じさせる・・暖かいのを~。

投稿はここをクリック→課題・画像掲示板
 


07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit