my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

万両  

 |





万両

学名 Ardisia crenata サクラソウ科 / ヤブコウジ属
常緑性の低木で秋~冬にかけて小さな赤い実が枝にぶら下がるようにたくさん着きます
光沢のある葉と赤い実のコントラストが美しく、正月の縁起木として親しまれています
大きな赤い果実をつけるマンリョウは、果実と常緑の濃緑色の葉を観賞する
縁起植物として親しまれていて、大実の‘宝船’が作出されたことによって
鉢植えとしても広く流通するようになりました
江戸時代から実色が違ったり、葉に斑が入ったり縮れたりするものなど
園芸化が進んだ古典園芸植物で、明治に多くの品種が作出され
昭和初期にも流行しました、マンリョウ(万両)と、センリョウ(千両)と呼ばれ
どちらも果実を観賞するために、同じ仲間と思われがちですが
マンリョウはサクラソウ科、センリョウはセンリョウ科でまったく違った種類です
鉢植えで販売されますが、野生では樹高が1mほどになり、暖地に自生します
普通種や‘宝船’などは関東地方以西では庭植えにしてもよく育ちます
一方、斑入りの品種などは成長が遅く、性質も多少弱いため鉢植えとされます








画像掲示板の課題 

12月ですね・
寒さがぐっと身に染みるようになりましたので~
12月の課題は・・・「暖かい物」

もちろん写真なら何でも構いませんが
課題に挑戦される方は
冬を感じさせる・・暖かいのを~。

投稿はここをクリック→課題・画像掲示板
 



07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit