my Favorites photo

ARTICLE PAGE

ナスの花

author photo

Byぱふぱふ(pafu)






ナスの花

「つつましいこの幸せよ ナスとる鋏の音が空にひびけり」 鳥海昭子

丸々と成長したナスを切り取るはさみの音 静かな畑に思いのほか澄んだ音が
響きますこれが幸せということかもしれませんね。

夏がくると、小さな紫の花びら、黄色の雄しべが可愛い星型の花を咲かせるナス
濃紺紫の実とのコントラストといい、数ある野菜の花の中でも
カラーコーディネートのセンスは抜群といってよいですよね





ナスは、ナス科ナス属の多年草
インド東部が原産 日本に伝えられたのは奈良時代だそうです
日本の風土や文化にうまく合い、全国各地で様々な品種が生まれました
京都の加茂茄子、東北の小茄子、九州の長茄子など、色々な名産のナスがあります
日本人は昔から本当にナスが好きだったようで
江戸時代にはハウス栽培のような事も行われていたそうです
促成栽培のナスは、江戸の町で高額取引されたそうです
英語でegg plantと呼ばれるナス こちらは、丸い形を称したようで
西洋のスーパーには、真っ白や黄色っぽい色をした真ん丸いナスも
まるで卵のようですが赤や黄色のピーマンは許せても、ナスはやっぱり紫でしょう
最近は日本では時々見かけることがありますがナスは深く私達の間に定着した野菜で
これからも季節にかかわらず愛好されてゆく野菜ですね。


スポンサーサイト
Share

Comments 6

玲  

綺麗なナスの花、
ナスほど重宝なお野菜はないと云うくらい!
今年はわが家では2本植えて(すくない)堪能しましたよ。
3本でも良かったかな、今はもう終わりました。

2012/08/22 (Wed) 11:02 | EDIT | REPLY |   

MONA  

夏野菜の中でも、ナスは最後まで整理せず置いておきます。
一度休んで、また実をつけ始めるので・・
秋ナスも美味しいですよね。
長い間楽しめる野菜。
まるまるしたナスが夏の食欲減退を救ってくれますね。

2012/08/22 (Wed) 20:22 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/22 (Wed) 22:40 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

玲さん・・・

やはり玲さんも植えてますか・・
ナスは本当に食卓にありがたい野菜です
え?もう終わったんですか・・・
あぁあ一時的に終わったということですね
また次が出てきますね

2012/08/23 (Thu) 07:44 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

そうですね・・ナスにも都合があるでしょう(爆)
秋ナスもおいしいですよね
わが家のプランター農園の
ナスとキュウリとトマトは花型です(笑)
暑い時期は体が適当に冷えて
ナスはおいしい野菜です

2012/08/23 (Thu) 07:47 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

aquaさん・・・

こちらこそどうぞよろしくです
わたくしもリンクさせていただきました

2012/08/23 (Thu) 07:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply