my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

ピヨ 

その他 |





ピヨ

今里山を歩くと、一番聞こえる鳥の声はヒヨドリですね(場所にもよりますが)
餌を求めて里近くに降りてきます、うすら寒い日など庭の南天の木にやってきます
ヒヨドリは山の小鳥たちの代表のような鳥であまり見栄えのしないスタイルですが
ピーヨピーヨと鳴きます、奈良朝以前に、その鳴き声からピヨと名付けました
ところがいつの間にかその名はヒヨになってしまいました
piという発音で唇をきっちり閉めるのが億劫だというわけで
fiの音を通って今のhiの音にかわったためで、昔の「ゐ」「ゑ」の音が
今の「い」「え」になっているのと同じ趣だと・・言語学者は言います
沖縄の一部にはそういう古い発音がいまでも残っているそうです
「花」は・・「パナ」「光」は「ピカリ」~~ピカっと光る様子は
ピカリといった方が似合いますよね









画像掲示板の課題 

11月の課題は・・・「木の葉」

もちろん写真なら何でも構いませんが
課題に挑戦される方は
晩秋から初冬を感じさせるものなら何でもOK・・。

投稿はここをクリック→課題・画像掲示板 



07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit