my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

三つ四つ二つ 

その他 |





三つ四つ二つ

枕草子巻頭の情景を述べた有名な一節に
「からすの寝所へ行くとて、三つ四つ二つなど飛び急ぐさへあはれなり」
というのがありますが物の数え方には、日本語の数詞の使い方の便利さがよく出ます
我々は簡単に「十~、三人」とか「五~六十倍」とかいう表現ができます
しかし、外国語ではこれがけっこむつかしい
英語でも、十二はtwelve十三は、thirteenというように言い方が違います
したがって、アッサリ表現するのは大変難しく、五、六十倍など無理
日本語で数千万とは、5~6千万のことが多いけれど
中国では、五千から一万ぐらいの間、すなわち数千乃至(ないし)一万という意味
そして、五百から一千ぐらいの間は数百千という言い方ができます
よく考えると日本よりも一枚上手ですよね(笑)










画像掲示板の課題 

まもなく11月になりますね
11月の課題は・・・「木の葉」

もちろん写真なら何でも構いませんが
課題に挑戦される方は
晩秋から初冬を感じさせるものなら何でもOK・・。

投稿はここをクリック→課題・画像掲示板
 


07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit