my Favorites photo

ARTICLE PAGE

千日紅

author photo

Byぱふぱふ(pafu)

-




千日紅

学名 Gomphrena.globosa ヒユ科 センニチコウ属(ゴンフレナ属)
センニチコウの仲間は、花よりも紫やピンク、白、黄、赤に色づく苞を観賞します
暑さと乾燥に強く、日本の夏に適した性質で、長期間咲き続けます
庭や花壇、鉢に植えて育てたものが、切り花としてよく仏壇に飾られます
フラワーアレンジメントにも欠かせない素材です
苞の部分はドライフラワーにしても色があせにくいため、名前のとおり
千日色が変わらないのではないかと思うほどです
ゴンフレナ属の植物は、熱帯アメリカを中心とした熱帯各地に100種以上
紫、ピンク、白の花を咲かせるセンニチコウ(Gomphrena globosa)と
黄色や赤の花を咲かせるキバナセンニチコウ(G.haageana)の2種が栽培され
最近は‘ファイヤーワークス’と呼ばれるスパイシーな香りをもち
ローズ色の花を咲かせる品種も流通しています
新垣結衣・舘ひろし主演のドラマ「パパとムスメの七日間」で
センニチコウの近縁種・キバナセンニチコウの一種である
ストロベリーフィールドが出てきましたね












画像掲示板の課題 

10月の課題は・・・「秋~」
課題は~
もちろん写真なら何でも構いませんが、秋を感じさせるものなら何で
もOK・・。


投稿はここから→課題・画像掲示板
 


Share