my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

びなんかずら  

 |





びなんかずら

学名 Kadsura japonica モクレン科サネカズラ属
和名 実葛/別名:美男葛(びなんかずら)生薬名 南五味子(なんごみし)
「万葉集・784」には、サナカズラと呼ばれ、サナは、実・滑(なめ)を意味し
カズラは蔓(つる)という意味です
名前の由来は、実(さね)の目立つ蔓(つる)という意味から転訛して
サネカズラと呼ばれたということです
ビナンカズラとは、昔武士などが整髪用に用いたもので、「美男葛(びなんかずら)」と呼び
これを用いると、「美男」になるという意味から呼ばれました
どろどろにした、樹液を用いて、男女共、頭髪養毛料や整髪用として
薄めて、洗髪用に用いていました
俳句では、10月の季語にもなっていますが、花ではなくて実のほうです
「水かげは美男葛の葉にも照る」 上村占魚
「「美男かつら誰がつけし名ぞ真くれなゐ」 山崎豊女


一、二枚目の写真は昨年のもの~今はまだ花が咲いたばかり下二枚








画像掲示板の課題 

10月の課題は・・・「秋~」
課題は~
もちろん写真なら何でも構いませんが、秋を感じさせるものなら何で
もOK・・。


投稿はここから→課題・画像掲示板
 



07:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit