my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

鶺鴒(せきれい)鳴く  

その他 |







ご無沙汰してます・・やっと自分のPCから、そして出来立てほやほやのブログです(笑)

鶺鴒(せきれい)鳴く

この時期になるとよく見かける小鳥がいます
チチィ、チチィと鳴く尾の長い小鳥が鶺鴒(せきれい)という鳥
白鶺鴒、黄鶺鴒、背黒鶺鴒などはごく普通に町の中や河原などで見られます
小粋なツートンカラーの鳥で、和歌にもうたわれています
「稲負鳥(いなおおせどり)」はこの鳥だろうといわれています
「かの鳥の鳴くとき、人の家戸に、稲という物をおひて入るなり
よってこれを号す」(温故日録)
実った稲の色をした黄鶺鴒でしょうか、人々はこの鳥を見て
稲刈りの時を知ったという言い伝えがあります
また、鶺鴒が歩く姿が尾を上下に振りながら地面を叩くようにする仕草を
「石たたき」と呼ばれ日本書紀にも登場するほどなじみのある鳥です
少し艶っぽい話ですが、尾を振る様子を男女の交わりに見立てて
イザナギとイザナミが契りを交わそうとしたとき~
その契りの仕方を教えたのが鶺鴒だった…とか
小鳥の尾を振る動きで神様たちはピンときたのですね








画像掲示板の課題 

9月の課題は・・・「秋の始まり~」
課題は~
もちろん写真なら何でも構いませんが、初秋を感じさせるものなら何でもOK・・。


投稿はここから→課題・画像掲示板
 

07:00 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret