my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

左うちわ  

その他 |





左うちわ

人もうらやむような楽隠居の身分のたとえ言葉に「左うちわ」というのが
大きな辞典で調べると「左手でうちわを使うこと、安楽な生活をすること」と
では、左手でうちわを持ったら、右手は何に使うのだろう
杯を持つのか、美女でも抱くのだろうか・・色々想像できます
いずれにしても左手で使っても涼風は期待できない・・だからこれは
左手でうちわを使うことではなく事は何となくわかりますよね
まず右側が庭になっている部屋を想像する・・その部屋の床の間を背に
右手に杯、左手に美女、これいいですよね
そのほかに左側にもう一人はべらせ、それにうちわを持たせ
涼しい顔をしている・・これが「左うちわ」で、つまり
「左からうちわであおがせること」と解釈するのが正しいようですね(笑)








画像掲示板の課題 

8月の課題も・・・「風、光、影~」
8月の課題は~
もちろん写真なら何でも構いませんが、8月も7月と同じ課題で(課題延長します)・・。


投稿はここから→課題・画像掲示板
 

20:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit