my Favorites photo

ARTICLE PAGE

ねこじゃらし

author photo

Byぱふぱふ(pafu)

-



PCが壊れてしまって皆様のアドレスがわからなくて、伺えません、拍手コメントにアドレス面倒でも書いていただけませんか、・・よろしくです





ねこじゃらし

学名は、Setaria viridis イネ科エノコログサ属 和名 エノコログサ 別名 ねこじゃらし
日本国内の畑地に生育している雑草は約300種といわれ
そのうち60種が特に問題となる主要雑草と位置付けられています
内訳を見ると広葉雑草ではキク科が最も多く
イネ科については9種の雑草が挙げられています
生活型で分けると一年生と多年生と半々位の割合で
特にイネ科については種類が多いのもさることながら
いずれの種も発生頻度が極めて高い雑草ばかりです
日本に生育するエノコログサ属植物の主なものには
エノコログサ(Setaria viridis)、アキノエノコログサ(Setaria faberi)
キンエノコロ(Setaria glauca)ムラサキエノコロ(Setaria viridis forma. misera)
等があります
これらの植物はいずれも雑草性が強く
総称して“エノコログサ”とすることが多いようです
毎朝通勤の道すがら、朝日に当たって穂先が輝いて美しく見えます
休みに少し早起きして、気温の低い時間帯で写してきましたが
背景や色合いの良い場所がなくて、道沿いはよくないですね
改めてと思いながら暑い日が続くのであきらめました

エノコログサは、俳句では秋の季語になります
「ゑのころ草ゆるるが愉し揺れやまず」 竹内和風
「触るともなく触れてゆくねこじゃらし」 安達周子













画像掲示板の課題 

8月の課題も・・・「風、光、影~」
8月の課題は~
もちろん写真なら何でも構いませんが、8月も同じ課題で(課題延長します)・・。


投稿はここから→課題・画像掲示板
 




Share