my Favorites photo

ARTICLE PAGE

最近読んだ面白い本

author photo

Byぱふぱふ(pafu)

-



最近読んだ面白い本


入院中でブログの予約投稿が終わってしまいました、準備できないので急場しのぎです(汗)




久しぶりに本を読む時間が増えて、先月書店を見渡しながら見つけた本を紹介します
今回紹介する本は、どれも基本的に、食物とお酒がからんでいます
美味しい食材を、手軽に美味しく、素材を生かして客をもてなすことを
コンセプトに書かれた本ばかりです
調理師を目指していたわけではないのですが色々なしがらみで覚えた調理
そこに見える過去とのつながりを思いださせる文面が楽しい



1)「クローバーリーフをもう一杯」今宵、謎解きバー「3号館」へ
   円居挽(まるいばん)著 角川商店
内容あらすじ・・・粋な謎と、理系カノジョと恋心・・読めば京都が好きになる
円山公園のお花見に祇園祭、京都水族館などなど・・京都キャンパスライフ
勉学に励み、恋に勤しみ、謎解きをする~アぁあ若かりし頃を思い出します




2)「出張料理おりおり堂」―卯月~長月
   安田依央(やすだいお)著 中央公論社
内容あらすじ・・・このひと皿で人生、変えます
アラサー婚活女子、イケメン料理人~いざ二人三脚
おりおりの美味と、とりどりの依頼人が織りなす悲喜こもごも




3)「居酒屋ぼったくり」①から③まで・・ 秋川滝美著 星雲社
内容あらすじ・・①美味い酒と美味い飯、そして優しい人がここにいる
        ②飲んで喰って笑って泣いて・・旨いところに人情あり
        ③にじむ人情染み入る旨さ・・疲れた時にちょっと一杯
日本各地のお酒の紹介と料理本から飛び出してきそうな美味しい匂いや湯気を
感じられる一品料理に今すぐ居酒屋に出かけたくなる気分請け合い(笑)
そして自分の家でも作って食卓を飾れるようなものばかり
次回作はこの秋にも出るとか?書店に並ぶのが待たれる




画像掲示板の課題 

7月の課題は・・・「風、光、影~」
この季節、まだ暑い風が吹いていますが
ふと心地よい風を感じさせる一瞬 そこで風や光、影を感じさせる写真を・・
もちろん写真なら何でも構いません、課題にこだわれる方は課題を・・。


投稿はここから→課題・画像掲示板
 


Share