my Favorites photo

ARTICLE PAGE

ダリア

author photo

Byぱふぱふ(pafu)

-





手術も無事終わりました、予約投稿がなくなったので、毎日少しづつ予約投稿作ってます、皆様のブログを拝見するのは、もう少し先になりそうですが楽しみです・・よろしくです


ダリア

学名 Dahlia 別名 天竺牡丹 原産地 メキシコ グアテマラ
メキシコからグアテマラにおよそ15種が分布する球根植物です
現在広く親しまれているのは、野生種をもとに作られた園芸品種群です
非常に多くの品種があり、花の形や大きさなどで細かく分類されています
別名にある天竺(てんじく)とはインドのことですが
ヨーロッパ人が日本にやってきて以来、遠い国はすべて天竺と呼んだそうです
南アフリカ原産のゼラニウムを「天竺葵」というのも同じ理由です
江戸時代の終わりころ日本にオランダ船にのってやってきたそうです
牡丹は、中国原産ですが、日本にいつの頃来たか定かではないのですが
昔から栽培されていたようで、古くは「深見草」と呼ばれ
和歌では「思う心や嘆きが深まるという意味を掛けて使われています
「牡丹」の「丹」は、日本では、「に」と読み赤土のことをいいます
白やピンクの花もありますが、やはり鮮やかな赤という印象だったようですね
深見草も「深丹草」と変化したのではないかという説もあるほど
「百花の王」といわれる牡丹ですが~~~
ダリアもそれに匹敵するほど美しいと思われたようです











画像掲示板の課題 

7月の課題は・・・「風、光、影~」
この季節、まだ暑い風が吹いていますが
ふと心地よい風を感じさせる一瞬 そこで風や光、影を感じさせる写真を・・
もちろん写真なら何でも構いません、課題にこだわれる方は課題を・・。


投稿はここから→画像掲示板
 


Share