my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

ユリの花 

 |





手術も無事終わりました、予約投稿がなくなりそう、少し余裕ができそうなので予約投稿作らなくっちゃ、皆様のブログを拝見するのが楽しみです・・よろしくです


ユリの花

鬼貫(おにつら)の句に
「鬼もあり姫もありけり百合の花」というのがありますが
その名の通りユリには種類が多く、これから咲く
カノコユリ、テッポウユリ、オニユリなど様々
元来「鬼○○」と呼ばれる植物は、大きくいかつい植物で
「姫○○」と呼ばれる植物は小さくかわいらしい種類を言います
オニユリは大輪で、ヒメユリは小輪ですよね
植物以外でもあります、イニタデ、ウマゼリとか
動物名をつけているものがありますが
「イヌ○○」は、似ていて役に立たない種類の意味があり
「馬○○」は、図体が大きくてやはり役にあまり立たない種類が多い
欧米では、このような植物の種類ひとつひとつをいう場合は
「リリウム○○」という様に、ラテン語を使わなければならないものが多い
日本では、雑草のようなものまで一つ一つまで名前でよびわけます
植物に対する日本人の特別な思いがあるのでしょうね








画像掲示板の課題 

7月の課題は・・・「風、光、影~」
この季節、まだ暑い風が吹いていますが
ふと心地よい風を感じさせる一瞬 そこで風や光、影を感じさせる写真を・・
もちろん写真なら何でも構いません、課題にこだわれる方は課題を・・。


投稿作品はここから→課題・画像掲示板
 


20:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit