my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

カワセミ  

 |





カワセミ

久しぶりに比較的近い場所で偶然カワセミに出会えました
スマホの写真ですが見られそうなものだけを
いつもの花をお休みして、青色の鳥カワセミを載せました
かなりのカメラマンが大きなレンズ構えるところに通り合わせて・・
覗いてみたらカワセミでした・・カメラ持ってなかったので~~
スマホで証拠写真を写させてもらいました
通り沿いの何気ない川沿いにカワセミの来る場所があるようで・
鳥を写す人の連絡網はすごいね滅多に人の来ない小川に集まってました

山の中の水辺や川沿いにすみ、木の枝から水の中を見定めて
巧みに潜って魚を捕まえて食べます
カワセミの語源は何であろうと少し調べてみました
やかましく鳴き声を上げるわけでもないので、川の蝉ではない(笑)

文献によると、昔、土を表す「ニ」という単語があったそうです
白い土はシラニ、赤い土はアカニ、黄色の土はハニ(埴輪のハニ)
青い土は、「青によし」のアオニだそうです
ソニは、養老年間の「賦役令(ふえきりょう)」というものに
「青土」という文字に「ソニ」という読み方が添えてあり
すなわち絵具用の青い土だったそうです
そこで、昔この鳥は、古事記の時代に、カワセミのことをソニドリと呼んでいた
つまりはカワセミの青い羽の色の美しさを形容した言葉だったわけですね
このソニの語源が忘れられにしたがって、今方言として残る
ショニ、ソナ、セナなどが訛ってセミに到達したのだそうです
どうもその辺がイマイチな気もしますが詳しいことは分からないけど
名前の由来は植物も動物も探ってみると思いもよらない方向から
枝葉が伸びて、意外なことも知ることができて楽しいですね









画像掲示板の課題 

梅雨に入るとお出かけには空模様が気になるね
6月の課題は・・・「雨・雫・水滴など~」


この季節、嫌でも雨と切り離せない写真が多くなると思いますので、雨を感じさせる写真を・・
もちろん写真なら何でも構いません、課題にこだわれる方は課題を・・。



課題・画像掲示板
 
スポンサーサイト
20:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit