my Favorites photo

ARTICLE PAGE

シモツケ

author photo

Byぱふぱふ(pafu)

-




シモツケ

学名 Spiraea japonica バラ科 シモツケ属 原産地 日本  
別名を木下野(キシモツケ)という
これは、草本の下野草(シモツケソウ)に対してつけられた名
雪柳やコデマリの仲間で、ピンクの小さな花を半球状に咲かせます
最初の発見地が下野(しもつけ)・・栃木県にちなんだものだそうです
中国の戦国時代、繍線(しゅうせん)という娘が、捕虜となり死んだ
父の墓の近くにあった花を形見に持ち帰り
植えたところ美しい花が咲いたという伝説から、繍線菊を
「しもつけ」と読ませせていますが、別種の誤用という説もあります

俳句の夏の季語として美しく詠まれています
「繍線菊の咲けばほのかに兄恋し」 黒田杏子
「しもつけの花を小雨にぬれて折る」 成瀬正俊

















画像掲示板の課題 

6月の課題は・・・「雨・雫・水滴など~」

いよいよ梅雨の季節ですね
嫌でも雨と切り離せない写真が多くなると思いますので、雨を感じさせる写真を・・
もちろん写真なら何でも構いません、課題にこだわれる方は課題を・・。



課題・画像掲示板
 



Share