my Favorites photo

ARTICLE PAGE

ほたるぶくろ

author photo

Byぱふぱふ(pafu)

-




ほたるぶくろ

学名 Campanula punctata キキョウ科 ホタルブクロ属
別名 釣鐘草 風鈴草 そして提灯草 英名はベルフラワー(bell flower)

名の由来は、提灯の古名「火垂(ほたる)袋ともいったことから
山梨県には「蛍提灯」という風習があったそうで
蝋燭の代わりに蛍を入れて、お墓参りに行くそうです
蛍は亡くなった人の魂、そして、墓参りが終わると又放すのだそうです
ぼんやりと照らす蛍の灯りは、遠い日の懐かしい思い出のようです
だからこの花は、そんな人々を、忍んで咲いているように思えるのです












画像掲示板の課題 

早いですね~6月も間もなく半ばですね
6月の課題は・・・「雨・雫・水滴など~」


いよいよ梅雨の季節が始まりますね
嫌でも雨と切り離せない写真が多くなると思いますので、雨を感じさせる写真を・・
もちろん写真なら何でも構いません、課題にこだわれる方は課題を・・。



課題・画像掲示板
 



Share