my Favorites photo

ARTICLE PAGE

ジキタリス

author photo

Byぱふぱふ(pafu)

-




ジキタリス

学名 Digitalis purpurea ゴマノハグサ科キツネノテブクロ属の二年草
原産地 ヨーロッパからアジアの中・西部
英名は、フォックスグローブ~花のかたちが手袋の指のように見えることから
和名でも、直訳で「きつねのてぶくろ(狐の手袋)」と呼ばれます

日本には江戸時代に渡来し、観賞用に栽培されましたが、一部は、野生化
木漏れ日のさすような林の中や林縁に生育しています
高さは60~120センチほどになり、6月から9月ごろに白色やピンク色
それに薄紫色の釣鐘状の花を穂状に鈴なりに咲かせます
下から順に咲いて、花弁の内側には大小の斑点模様があります
葉に製薬分を含みますが、毒草で触るときは注意が要ります












画像掲示板の課題 

早いですね~6月も間もなく半ばですね
6月の課題は・・・「雨・雫・水滴など~」


いよいよ梅雨の季節が始まりますね
嫌でも雨と切り離せない写真が多くなると思いますので、雨を感じさせる写真を・・
もちろん写真なら何でも構いません、課題にこだわれる方は課題を・・。



課題・画像掲示板
 



Share