my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

ムラサキツユクサ  

 |





ムラサキツユクサ

学名 Tradescantia ohiensis( Tradescantia reflexa )
別名を蛍草(ホタルグサ)ツユクサ科 ムラサキツユクサ属 原産地 北アメリカ
花径2~3センチの紫色の三弁花が茎先に集まって咲きます
花の色は青紫や赤紫、白など早朝に咲いて午後にはしぼんでしまう一日花です
晩春から夏の間、次々と咲き雌しべの黄色が目立ちます
おしべには細かな紫色の毛が生え、一列の細胞でできているので
細胞の観察や働きを調べる実験材料としても有名です
画像を拡大してみると、顕微鏡を使わなくても
おしべの毛の細胞が一列に並んでいるのがわかるので
一度ご自分の目で確かめてみてください
日本には観賞用として明治の初めにやってきたとされています
園芸用に改良されているので、花の色も種類も増えてきているようです
今では野生化しているものも見られます












画像掲示板の課題 

早いですね~6月も間もなく半ばですね
6月の課題は・・・「雨・雫・水滴など~」


いよいよ梅雨の季節が始まりますね
嫌でも雨と切り離せない写真が多くなると思いますので、雨を感じさせる写真を・・
もちろん写真なら何でも構いません、課題にこだわれる方は課題を・・。



課題・画像掲示板
 




20:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit