my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

花菖蒲 

 |





花菖蒲

学名 Iris ensata 和名 ハナショウブ(花菖蒲) アヤメ科 / アヤメ属
ハナショウブは初夏にかけて、梅雨の中でも、ひときわ華やかに咲き誇ります
野生のノハナショウブをもとに、江戸時代を中心に数多くの品種が育成され
現在2000種以上あるといわれています
優美な花形としっとりとした風情が魅力ですね
色彩の魔術師とも呼ばれるように、花色の変化に富んでいます
アヤメやカキツバタに似ていますが、花弁のつけ根が黄色で
アヤメのような網目模様はなく、葉幅は狭く
葉脈がはっきりと隆起している点を見極めるとカキツバタと区別できます











画像掲示板の課題 

早いですね~6月も間もなく半ばですね
6月の課題は・・・「雨・雫・水滴など~」


いよいよ梅雨の季節が始まりますね
嫌でも雨と切り離せない写真が多くなると思いますので、雨を感じさせる写真を・・
もちろん写真なら何でも構いません、課題にこだわれる方は課題を・・。



課題・画像掲示板
 



20:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit