my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

タチバナの花 

 |





タチバナの花

学名 Citrus tachibana ミカン科 ミカン属
日本原産の唯一の柑橘類で、 別名を大和橘(ヤマトタチバナ)ともいいます
環境省のレッドリスト(2007)では、絶滅危惧II類(VU)に登録されています
万葉集や源氏物語など古典に多く登場し
平城京や平安京では街路樹として植えられていたそうです
古事記や日本書紀にある、常世の国から持ち帰った
秋冬を過ぎても香りを保つ木の実「非時香菓(ときじくのかぐのこのみ)」
これが本種だといわれています・・初夏に香高い花を開き
直径2cm前後の五弁の花で、文化勲章はこの花をデザインしたものです










画像掲示板の課題 

早いですね~6月です
6月の課題は・・・「雨・雫・水滴など~」


いよいよ梅雨の季節が始まりますね
嫌でも雨と切り離せない写真が多くなると思いますので、雨を感じさせる写真を・・
もちろん写真なら何でも構いません、課題にこだわれる方は課題を・・。



課題・画像掲示板
 



20:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit