my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

やまあじさい  

 |





やまあじさい

学名:Hydrangea serrata アジサイ科アジサイ属 別名 山紫陽花
ヤマアジサイは本州に自生するアジサイの一種で
サワアジサイと呼ばれるように水の近くに生える傾向があります
水を好み、自生地はちょっとジメジメしている場所で
日光を好みますが、真夏の日当たりには弱いことと、耐陰性があることから
半日陰や明るい日陰で、日当たりが悪くても花つきがよい種類です

山アジサイが次々と花は開き始めてきて、例年よりも見ごろが早い感じがします
山アジサイのなかに、甘茶という種類があります
「甘茶」は4月8日各地の寺院で誕生仏(釈迦の立像)に注ぐ甘茶の原料の葉
昔から甘茶は甘味料のほか防腐剤効果があることから
醤油の製造にもつかわれたそうです
今では、抗アレルギー作用があるといわれ歯周病対策など研究もされています

とりあえず色つきかけた花をアップしましたが
後日また色がしっかりついた花が写せたらまたアップします
紫陽花Part2をお楽しみに













画像掲示板の課題 

6月の課題は・・・「雨・雫・水滴など~」

いよいよ梅雨の季節が間もなくきますね
嫌でも雨と切り離せない写真が多くなると思いますので、雨を感じさせる写真を・・
もちろん写真なら何でも構いません、課題にこだわれる方は課題を・・。



課題・画像掲示板
 



20:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit