my Favorites photo

ARTICLE PAGE

あじさい1 (舞妓あじさい)

author photo

Byぱふぱふ(pafu)

-




あじさい1 (舞妓あじさい)

山アジサイがそろそろ色ついて目立つようになってきました
まだまだ咲き揃ってはいませんが、目立った花だけアップします
名前が素敵でしょう~山あじさいの中でも比較的早めに咲きだします
本当のマイコアジサイは、戦後、京都の醍醐山で
京都大学の村田源氏によって発見されましたが
これは失われ、標本しか残っていないそうです
そこで、山本武臣氏が三重大学演習林に残っていた
最小ともいうべきヤマアジサイのてまりを探し出し、
これにマイコの名前をつけて世に出しそれが
舞妓アジサイの元だそうです
何気なく見ている花も、実は陰に隠れた努力で
今に引き継がれているんですね












画像掲示板の課題 

早いですね~6月です
6月の課題は・・・「雨・雫・水滴など~」


いよいよ梅雨の季節が間もなくきますね
嫌でも雨と切り離せない写真が多くなると思いますので、雨を感じさせる写真を・・
もちろん写真なら何でも構いません、課題にこだわれる方は課題を・・。



課題・画像掲示板
 



Share