my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

ハッチョウトンボ  

その他 |





いつもの花を今日はお休みして、この時期にだけ見られる絶滅危惧種の、小さな小さなトンボを紹介します

ハッチョウトンボ

ハッチョウトンボは、ブログなどでは普通の赤トンボに見えますが
羽の長さは15mm、体長2cmほどの小さなトンボです
雄は成熟すると鮮やかな赤色になり、雌は麦藁色で、あまりめだちません
雄は小さな水たまりの近くになわばりを作ります
雌は付近の草むらなどに移動するので出会うことは雄に比べて少ないです
6月頃からめだち始め、8月にはかなりいなくなります
湿原特有のトンボとして有名で、各地で保護の対象とされています
湿原や放棄水田などに生息しており、雄は浅い開水面をなわばりにし
その上に差し掛かった植物などにとまって雌が羽化してくるのを待ちます
近寄ってもなわばりを守るためになかなか飛び立たないので
写真に撮るのは比較的たやすく小さなトンボですが
近寄ってもほとんど飛び立たないトンボは他にはいないと思います






















画像掲示板の課題 

6月の課題は・・・「雨・雫・水滴など~」

いよいよ梅雨の季節が間もなくきますね
嫌でも雨と切り離せない写真が多くなると思いますので、雨を感じさせる写真を・・
もちろん写真なら何でも構いません、課題にこだわれる方は課題を・・。



課題・画像掲示板
 



20:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit