my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

ナデシコ  

 |







6月前半は4月の術後の検査やそのたの診断が続きますので、皆様のところへ伺えないかもしれません、時間見つけて伺いますのでよろしくです




ナデシコ

学名 Dianths 原産地 ユーラシア~南アフリカ
ナデシコの学名ダイアンサスは「神の花」という意味
ギリシャの植物学者テオフラストゥスによる命名とされます
花の美しさや香りからその名前が付けられたようです
日本では、ナデシコは「撫子」の漢字を当てますが
「撫でていつくしむ愛らしい子」を意味があるからだそうです
ナデシコの仲間は世界の広い範囲におよそ300種が分布し
日本にも数種類が自生します
主なものにカワラナデシコ、セキチク、イセナデシコ、アメリカナデシコ
毎年花を咲かせる多年草が多いですが、花後に枯れる一年草もあります
色々な種同士を掛け合わせて作られた園芸品種もたくさんあります










画像掲示板の課題 

早いですね~6月です
6月の課題は・・・「雨・雫・水滴など~」


いよいよ梅雨の季節が間もなくきますね
嫌でも雨と切り離せない写真が多くなると思いますので、雨を感じさせる写真を・・
もちろん写真なら何でも構いません、課題にこだわれる方は課題を・・。



課題・画像掲示板
 



20:02 |  trackback: -- | comment: -- | edit