my Favorites photo

ARTICLE PAGE

フレンチラベンダーとミツバチ

author photo

Byぱふぱふ(pafu)

-




フレンチラベンダーとミツバチ

学名 Lavandula stoechas シソ科 ラバンデュラ属
別名 ストエカスラベンダー 原産地 地中海沿岸~インドなどの西アジア
ウサギの耳のように花びらが二本、ぴょんと飛び出すのが特徴
他のラベンダーよりも暑さに強く、日本での栽培に比較的に向いています
茎も太く、折れにくく扱いやすいラベンダーです
芳香はローズマリーに近い香りで、風に揺れるとよい香りがします
フレンチラベンダーと呼ばれるものには、次のような種類があります
ストエカスラベンダー(Stoechas Lavender)
イングリッシュラベンダー(L. angustifolia)
デンタータラベンダー(DentataLavender)
スパイカラベンダー(SpaicaLavender)
プテロストエカスラベンダー(PterostoechasLavender)
交配種(L. x intermedia)などがあります
イタリアンラベンダーはフレンチラベンダーと全く同じ植物です












画像掲示板の課題 

早いですね~まもなく6月です
6月の課題は・・・「雨・雫・水滴など~」


いよいよ梅雨の季節が間もなくきますね
嫌でも雨と切り離せない写真が多くなると思いますので、雨を感じさせる写真を・・
もちろん写真なら何でも構いません、課題にこだわれる方は課題を・・。



課題・画像掲示板
 


Share