my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

ハニーサックル(ゴールドフラーム)  

 |





ハニーサックル(ゴールドフラーム)

学名 Lonicera スイカズラ科 スイカズラ属
別名 ロニセラ・忍冬・吸い葛・金銀花・ニオイニンドウ

ハニーサックルの和名はスイカズラですが、スイカズラの方が聞き慣れている
スイカズラは筒状の花に大量の蜜が溜められていて
これを吸っていたことが因んだ名前
ハニーサックルも同じ理由から付けられています。
砂糖がなかった時代、東西を問わず、スイカズラの蜜を吸っていたようです。
ロニセラはツル性で常緑、花を楽しむハニーサックル系と
常緑低木で葉っぱを楽しむニディダ系があって
どちらも頑健ですが目的によって使われ方が変わります








画像掲示板の課題 

5月の課題は・・・「新緑・若葉」
若葉新緑が日に日に色濃くなってきてますね
木々の緑、草の新芽などいろいろな葉にこだわってみてください



課題・画像掲示板
 



20:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit