my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

カルミア  

 |





カルミア

学名 Kalmia latifolia 別名 アメリカシャクナゲ 原産地 北アメリカ東部

カルミアは北アメリカからキューバにかけておよそ7種が分布する常緑樹
大まかにいえば、ツツジやシャクナゲの仲間
その中でも広く親しまれているのはラティフォリア種
園芸ではこの種を指してカルミアと呼ぶのが一般的だそうです
ラティフォリア種は主に北アメリカ東部の広い地域に分布
コネチカット州の州花となっており、現地ではマウンテン・ローレルとも呼ばれます
日本へ入って来たのは大正4年です
カルミアは、北アメリカの植物を採集していたスウェーデンの植物学者カルムにちなみ
和名のアメリカシャクナゲですが、シャクナゲの仲間ではありません
蕾がお菓子のようでちょっとつまんでみたくなる形に子供には人気ですね












画像掲示板の課題 

5月の課題は・・・「新緑・若葉」
若葉新緑が日に日に色濃くなってきてますね
木々の緑、草の新芽などいろいろな葉にこだわってみてください



課題・画像掲示板
 



20:00 |  trackback: -- | comment: -- | edit