my Favorites photo

ARTICLE PAGE

植物には目がある・・・か?

author photo

Byぱふぱふ(pafu)




植物には目がある・・・・か?

人間は欲しいものがあれば目で見て手を伸ばし採ったり、進みたい方向に
障害物があれば前もって避けて通ったりすることができます
しかし、動物のように目を持った植物というのは見たことがありませんよね
しかし、時として植物にもあたかも目が見えているかのように行動することがあります
たとえば身近なところの朝顔など蔓性の植物のわきに棒を立てると
触れてもいないのにちゃんと棒に巻きつきます、植物は光の来る方向に向いて伸びたり
寄生植物も自分の宿主をちゃんと探しだしてとりつきます。




また頭の上に障害物があるところに生えた植物は、背が低いまま花を咲かせます
植物は一体どやって周りのことを見てるのでしょう
それは目がなくても感じられて、あらゆる方法で身の回りの物を感知しています
たとえば蔓性植物は、若い蔓は一日中、根元からグルグル回転しながら伸びて
その茎の先が棒などに触れるとそれに巻きつくのです、一見蔓が動いてるように
見えないけれど長時間撮影されたビデオを早送りで見ると
確かに手探りで進んでゆく姿が分かります。また植物の頭を毎日なでていると
背が低いまま花をつけます。これは見るということではないのですが「ふれる」と
言う刺激に対する反応なのですね、植物の80%が接触に対する何らかの
形態変化を起こす能力を持っていることが研究で分かっているそうです
じっと同じ場所で受け身の姿勢で花を咲かせる植物も、実はそれなりに
工夫しながら進化もしながら成長してるんですね




スポンサーサイト
Share

Comments 6

yume  

こんにちは♪

ブログにお越し頂きありがとうございました

色々ブログがあるようですが こちらにコメント残していきます

可愛いカタツムリと出会えたんえすね♪

二枚目は柔らかな色合いが好きです

三枚目はギュっと摑まえた感じが楽しいです

楽しい写真をこれからも拝見に伺います^^

2012/08/10 (Fri) 18:31 | EDIT | REPLY |   

MONA  

一番最後の写真、力強く握りしめている感じがスゴイ!
カタツムリの透明な姿も美しいですね。

2012/08/10 (Fri) 23:33 | EDIT | REPLY |   

miya  

普段は疑問にも思わず、なにげに見ていますが
考えてみれば不思議なことだらけですね。
植物の頭を毎日なでていると背が低くなるというのも興味深い話です。

2012/08/11 (Sat) 09:00 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

yumeさん・・・

さっそくお越しいただきありがとうございます
それぞれの写真のコメントありがとうございます
気ままに身のまわりのもの写してます
これからもよろしくです

今年は余り雨もないし・・カタツムリも少なめですが
見つけると写しています

ブログリンクさせていただきますのでよろしくです

2012/08/11 (Sat) 11:31 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

MONAさん・・・

ありがとうございます

植物の力ってすごいこと知ってるんですが
なかなか目にして感じることって少ないですが
こういう写真見ると強い力感じますよね

かたつむりは私の好きな被写体ですので
いつも見つけると写しています

2012/08/11 (Sat) 11:33 | EDIT | REPLY |   

ぱふぱふ  

miyaさん・・・

miyaさんとこにお越しになってた
yumeさんのブログ見せてもらい・・
コメントさせていただきましたら
さっそくお越しいただけました

そうそう~以外に植物もいろいろな感覚持って
日々過ごしてること知りました

2012/08/11 (Sat) 11:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply