my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

おおいぬのふぐり 

 |





おおいぬのふぐり

ゴマノハグサ科 学名 Veronica persica ヨーロッパ原産
春先の地面をいち早く、瑠璃色に覆い尽くす小さな花
日本中どこででも見られるので、すっかりおなじみですね
しかし、この花は、明治時代にやってきた帰化植物なのです
旺盛な繁殖力で、瞬く間に全国に広がりました
それにしても名前が~~?ですよね
もともと日本には、犬陰嚢(いぬふぐり)という花があって
それよりも大きいことから大犬陰嚢(おおいぬふぐり)となったそうです
繁殖力に負けて、最近ではほとんど見かけなくなったイヌフグリ
可愛い花に目が行きますが、実はその後にできる実について
昔の人たちは注目していました、その実の形が犬の陰嚢に似ているのです
この花にふさわしい名前をということでいくつか試みられていますが
例えば、天人唐草(てんじんからくさ)、瑠璃唐草(るりからくさ)
瑠璃鍬形(るりくわがた)、星の瞳など~しかしどれも定着しません
なにしろ一度知ってしまったら忘れられないインパクトのある名前
古語とはいえ人前で口にするのもないまま残り続けそうですね(笑)
花言葉は、「信頼」「神聖」「清らか」「忠実」












3月もまだ予約投稿になってしまいますが
もう少しだけお返事できないままですが、よろしくお付き合いください

それから・・新しい画像掲示板を作りました
毎月「課題」を決めますので、皆様の課題に合う写真を掲示板にはりつけていただけたら幸いです
カメラ写真は、携帯から一眼まで何でも構いません、うまい下手関係なしです
皆様と楽しめることを主眼にしていますので・・そして何枚でもあれば貼り付けてください
アドレスは・・次の通りです

課題画像掲示板 





スポンサーサイト
20:30 |  trackback: -- | comment: -- | edit