my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

白梅 

 |







白梅

つい数日前に梅の花が一輪二輪と咲き始めたと新聞にも載るように
暖か日が2日ほど続いて一気に梅が咲いてきました
梅の花が咲き始める月を梅初月(うめはつづき)といいます
旧暦の12月です・・気の早い梅が咲くころ
花が少ないころですから梅の花が咲き始めるのを
待ちわびていたのですね
春告草(はるつげくさ)の異名を持ち、春の季語になっています
万葉集では、雪とともに詠われることも多くありあます
~今日降りし 雪に競いて 我がやどの 
冬木の梅は 花さきにけり~(大伴家持)
大変沢山の異称を持つ梅ですが、その中の一つに
「好文木(こうぶんぼく)」というのがありますが
昔、晋の武帝が、学問の励むと梅の花が咲き
怠ると萎れていたという故事から来たといわれています
それなら、われわれも学問にはげんで~~
一日も早く梅に咲いてもらいたい気もしますね





















20:26 |  trackback: -- | comment: -- | edit