my Favorites photo

言葉に出来ない、言葉にしきれない、感動の瞬間を逃したらもう出会えない,そんな思いこみ写真

プリムラ・ジュリアン 

 |






プリムラ・ジュリアン

科属 サクラソウ科プリムラ属 学名 Primula juliae
ミニポリアンサとも呼ばれ(西洋サクラソウとも)
プリムラ・ポリアンサとプリムラ・ジュリアエ(P juliae)などによる
日本で育成された交配種で、暑さに弱いため
一年草として扱われていますが、うまく行くと翌年芽を出します
黒色以外のすべての花色があるといわれるほど
カラフルな花がそろっていて、花が小さく愛らしさは最高で
園芸店では鮮やかな色が目に付きます
寄せ植えや花壇などで大活躍しています
次から次と花が咲くから、家族で育てると楽しみもわきます
意外と寒さに強く、日光が大好きですが霜には注意するように
但し書きがあり鉢植えを少し高くして置いています
カラフルさが春を思わせ気持ちを明るくしますね
花言葉は・・永続する愛情、青春の喜びと悲しみ
若き日の躍動と輝き、運命を開く、快活、可憐、美の秘密
どれか当てはまるのはあるでしょうか(笑)










20:03 |  trackback: -- | comment: -- | edit