my Favorites photo

ARTICLE PAGE

ビオラ

author photo

Byぱふぱふ(pafu)

-

しばらくはまとめて記事を書いて、予約投稿になります
時間的に余裕ができたらコメント欄復活します。。しばらくは拍手コメントでよろしくです


ホームセンターに行った折にビオラが特売になっていたので買ってきました
時期的にはまだ十分通用するので、暖かい昼間植え直しました
萎れた花も日差しに元気よく美しく生き返りました





ビオラ

科名:スミレ科 属名:スミレ属 学名:Viola

咲き終わった花のことを「花ガラ」といいますが
花が終わると植物は栄養を種に回すので
花ガラをこまめに摘んでしまえば、新しいビオラの花が
次々と咲いて、冬の間、ガーデンを賑やかにしてくれます
ビオラとはスミレのラテン語名
パンジーとの定義の差は曖昧で
大きさを元に区別する場合が多いです
(小さいのがビオラ・大きいのがパンジー)
「ビオラ」いう、とてもきれいな響きの名前を持つ花
日本では「三色菫」と呼ん出いた子供のころ
植物図鑑での読み方は「サンシキスミレ」
サンショクスミレの方がよく知られているのは
桜田淳子の歌がサンショクスミレだった影響もあるかも (笑)
花言葉・・・私のことを思ってください・忠実・誠実な愛
      信頼・少女の恋・空想の羽
















スポンサーサイト
Share